fc2ブログ

帝国名言集

帝国でよく使われる名言の記録

ラマダン

ラマダン[動詞]

 本来はイスラム教の断食月の事を指すが、現在では断食すると言う意味で使われる事が多い。ただし一月丸々断食するわけではなく、日のある内は食べ物を口にせずに夜に1日分食べる。つまり空腹を感じ飢えを体験することで自身を清め、また飢えにあえぐ同胞の気持ちを理解するというものである。

 我が帝国では単に食事を取らないと言う意味で使われ、意図的に一食抜くこと、忙しくて食事を取れなかった事、または「断食=食事量を減らす=ダイエット」と言う意味で使われる事が多い。

使用例
 「昼飯食いに行こうと思ったら急に確変入って2時間近く出っ放しだったから、今日の昼はラマダンだったわ」
 「健康診断も近いし夏に海に行くので、ちょっとラマダンして体重落とす」
スポンサーサイト



ロードランナー

ロードランナー[業界用語]

 本来はかつてファミコンの時代にあった「ロードランナー」と言うタイトルのゲームソフトを指す。
 しかし、「ロード=道」と「ランナー=走る人」に分け、さらにもう一度組み合わせて加工する事により、我が帝国では「道を走る」と言う意味で使うようになった。ぶっちゃけ「走る」と言う意味で使う。普通に「走る」と言えば早いが、「ロードランナーする」と言う方が何となくかっこいいのである。

使用例
 「雨降ってきたし家までロードランナーするか」

ワロタ会談

ワロタ会談[業界用語]

 ネット上で使われる「ワロタ」と同じ意味で、「笑った」「笑える」と言う意味で使う。
 後ろの「会談」の部分の元ネタは「ヤルタ会談」。「ワロタ」と「ヤルタ」が何となく語呂が同じなので使われるようになった。元ネタのヤルタ会談と組み合わせる事により、単なる「ワロタ」に歴史上の出来事を知っていると言う知的な部分をトッピングして素敵感を出すのに使われるようになった。流れ的にはギャグチック艦隊と同じである。

劣悪遺伝子排除法

劣悪遺伝子排除法[業界用語]

 ルドフル大帝が定めた法で、「人間の優越は遺伝子が全てを決する。よって劣悪な遺伝子(先天性の障害を持つ者)を排除する事によって優秀な遺伝子だけを残す」と言う趣旨の法律である。当然劣悪な遺伝子の排除とは、先天的な障害を持つ者の隔離ないし排除(要は殺す)事である。
 銀英伝の中では最も名高い悪法とされている。

ラオウパンチ

ラオウパンチ[名詞]

 まだパチスロが4号機時代だった時の、パチスロ北斗の拳のボーナス中に発生する継続判定の演出の時に繰り出されるラオウのパンチの事。厳密には「ラオウパンチを食らって立たないとヤバい」である。
 ボーナスが継続するかどうかの判定はケンシロウが先生攻撃をすれば継続確定であるが、大体はラオウが先に出てきて攻撃をしかけてくる。その時にラオウの必殺技の剛掌波であれば「ここで終わりでもしょうがないな」と言う気持ちになり、ラオウのキック攻撃でも五分五分と言ったところなのでボーナスが終了してもあまり精神的なダメージはない。だがラオウがパンチをしてくる時は統計上は継続率が高く、ラオウのパンチを回避したり、パンチを食らってもそのまま立ち続ければ継続である。っが、ケンシロウが腑抜けで、ラオウパンチ若きで「どぅわぁ」とか言って倒れるとボーナス終了の確率は一気に高まる。この後にもリンちゃんが出てきて「ケーーーン!」とか叫んで復活させてくれることもあるが、なぜかラオウパンチの時はその確率が低い(気がしていた)のである。
 よってラオウパンチは交わすか立ったままであれば大丈夫だが、一度「どぅわぁ」とか言ってケンシロウが倒れると復活すら望めない、何より継続期待度が高いパンチでボーナス終了とか精神的ダメージが大きいと言う事で、一番恐れられていた攻撃だったのである。

レイヴン助けてくれ! 化け物だ!

レイヴン助けてくれ! 化け物だ![名台詞]

 初代アーマード・コアの終盤のミッションで出てきた台詞。巨大兵器を目の前にした輸送機のパイロットの悲鳴にも似た台詞であるが、残念ながら助かる事はなく輸送機は巨大兵器に襲われて墜落する。
 以後ACシリーズで巨大兵器が出てきた時や、通常では考えられない変態アセンの機体と対戦する時に使われるようになった。また使い勝手が良い事から、「想定外の事態が起きた時」や「本気で助けを求める場合」の定番の台詞として我が帝国でも使われている。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かなん

Author:かなん
カイザーの腹心。
帝国の記録を残すためにブログを開設した。

検索フォーム

FC2カウンター

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

名言集あ行 (33)
名言集か行 (34)
名言集さ行 (21)
名言集た行 (24)
名言集な行 (4)
名言集は行 (32)
名言集ま行 (19)
名言集や行 (9)
名言集ら・わ行 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Template by たけやん